てぃーだブログ › 安里川ファンクラブの活動記録 › 清掃とその他の活動 › 那覇市松川地区一斉清掃!

那覇市松川地区一斉清掃!

2013年06月16日

Posted by 安里川ファンクラブ at 16:41│Comments(0)清掃とその他の活動
ARFC清掃初参加です!!

那覇市松川地区一斉清掃!



今日は朝9時から開催された、那覇市松川自治会の地域清掃に、ARFCからKさん、タムー、私sacomが参加してまいりました。
松川地区の地域の方はもちろん、松城中学校や沖縄工業高校の生徒や先生たちも清掃に参加されていました。
(母校沖縄工業高校の学生が活躍しうれしくなりました)

内容としては道路沿いの広範囲な清掃がメインだったのですが、ARFCメンバーは、ローソン松川店近くの安里川に下りて、主に川の中のゴミを除去しました。天気が不安定なだったので、私はライフジャケット着用、すぐに逃げられる範囲での清掃でした。

那覇市松川地区一斉清掃!


ゴミは空き缶等の一般廃棄物のほか、思ったより多かったのが「傘」「タモ網」「太い釣り糸」でした。
おそらく子供たちが橋の上から落としてしまったものや、うなぎ狙いで仕掛けて放置されたものではないかと思いますが、近所で虫取りの仕方を教えたり、もし川に下りているなら安全管理を教えることで、事故やゴミのリスクを減らせるのではないかという印象でした。

那覇市松川地区一斉清掃!

那覇市松川地区一斉清掃!

安全やマナーを教えることが前提ですが、川から遠ざけるだけでは魅力半減です・・・自治会役員の方も、この川にテラピアやコイ、ウナギ以外の魚がいることを知らないようで、ガーラ(ギンガメアジ・オニヒラアジ)が遡上してくることにも驚いていました。

ゴミについては、タイヤやバッテリー、鉄材なども回収。
回収できたのはゴミ袋4袋分でしたが、草の中など本気でやったら、2倍以上のゴミが出るのではないかと思います。

ポイ捨てされた吸殻が漂う様子がたびたび見られ、これも回収。
川底に沈んでいるものもありますが、多くは海へ注ぎます。
海のゴミの改善は、陸や川から行う必要があるでしょう。

那覇市松川地区一斉清掃!


清掃した場所にはオオクチユゴイ(ミキユー)が多く見られ、また、尻尾がオレンジでより清流を好む傾向が見られるという「ユゴイ」らしき魚も観察することができました。
水面の流下物にライズしていたので、フライで狙ってみたいですね。

本日これから、ARFC正式発足&「県河川愛護会登録」についての協議を行います。

Kさん、タムー、そして松川地区清掃に参加された皆さん、お疲れ様でした!!


同じカテゴリー(清掃とその他の活動)の記事
集まりやりますか?
集まりやりますか?(2013-06-03 14:36)

ホームページ開設!
ホームページ開設!(2012-01-20 19:30)

今年の活動目標!
今年の活動目標!(2012-01-16 23:51)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。