てぃーだブログ › 安里川ファンクラブの活動記録 › 安里川でイベント! › 第二回安里川環境釣り大会 無事開催できました。

第二回安里川環境釣り大会 無事開催できました。

2012年11月19日

Posted by 安里川ファンクラブ at 11:21│Comments(4)安里川でイベント!
前日までの雨が心配でしたが、当日は晴れ。

第二回安里川環境釣り大会 無事開催できました。


安里川環境釣り大会、無事開催されました!!



今回の大会は、予定より少ない参加者約25名、ブログを見てかけつけてくれたスタッフ15名で、安里川前島地区にて、安全管理等を行いながらの開催となりました。前日の雨の影響や時期の問題もあり、釣果的には厳しい釣り大会でしたが、サプライズもあり、環境学習の場として、また、釣り人の安全やマナー講習の場にはなったと思います。

第二回安里川環境釣り大会 無事開催できました。


まず、前島小学校体育館にて、那覇市環境保全課から大会趣旨の説明と、安里川と釣りの安全やマナー、環境と釣りのかかわりに関する講習を行いました。

第二回安里川環境釣り大会 無事開催できました。



講習会終了後、前島南公園に移動し、釣り競技開始!

第二回安里川環境釣り大会 無事開催できました。


今回は環境負荷を減らすため、撒き餌とブッコミ釣りは禁止とさせていただきましたが、下げ潮のきつい流れと、低活性のなか苦戦された参加者の皆さんが多かったと思います。

第二回安里川環境釣り大会 無事開催できました。



そんな中、チン(ミナミクロダイ)やボラが、ポツポツとあがりはじめます。

第二回安里川環境釣り大会 無事開催できました。


低活性で食いが渋いので、「参加者の安全管理をしながら」という条件でスタッフも釣りに参加(笑)
死んでしまったチンを餌に流すと、安里川名物のあの魚が・・・!!



参加者の皆さんに見てもらい、サメをキャッチ&リリース。その後はさらに渋くなりますが、オニヒラアジ(ガーラ)やニセクロホシフエダイ(ヤマトビー)、オキナワフグ、ハゼのなかま(カワアナゴ?)なども釣れ、釣果こそ少ないものの多種多様な魚たちを釣りあげることができました。

第二回安里川環境釣り大会 無事開催できました。

第二回安里川環境釣り大会 無事開催できました。

第二回安里川環境釣り大会 無事開催できました。

第二回安里川環境釣り大会 無事開催できました。


釣り競技終了後、釣った魚の解説と安里川の利用、また、関連することとして国場川のラムサール条約登録湿地である漫湖の利用等ワークショップについての説明が行われました。

第二回安里川環境釣り大会 無事開催できました。


大物賞は1位が、安里川でお孫さんと釣りを楽しんでいるおばあちゃんが優勝!さすがです!
2位、3位は中学生が受賞し、フィッシング王国サンノリー2から協賛いただいた商品が送られました。
また、じゃんけん大会も開催され、盛り上がりました!


今回も那覇市環境保全課、㈱沖縄環境経済研究所、フィッシング王国サンノリー2曙店、そしてボランティアスタッフの皆さんに支えられながらの運営となりました。ボランティアスタッフはいつも協力いただいているメンバーのほか、初参加のアド屋さん、高校生アングラーのhiroshi☆君、そしてラジオリスナー仲間にもご参加いただいたことは、大変心強く感じました。

第二回安里川環境釣り大会 無事開催できました。


事故がなく開催できたのも皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。


釣果が伸び悩み、運営や競技内容など反省もありますが、近所のマンションにお住いの方からも、「とてもよい活動だと思います」という言葉をいただき、また、「安全管理は大事だから、皆で教えていかないといけない」という近所の方からの言葉もありがたく、また次回につなげていきたいと思う大会でした。
釣り人がメインになって活動をはじめていますが、地域の方の関心を呼ぶことで、さらによい活動につながっていければと思います。


前からやろうやろうと考えていたのですが、安里川ファンクラブは早いうちに「沖縄県河川愛護会」への登録をし、しっかりとした組織として清掃活動や環境・マナーUP啓発活動を行いたいと考えておりますので、皆様のご協力是非ともよろしくお願いいたします。



安里川環境釣り大会の様子は、本日11月19日17:00~ OCN沖縄ケーブルネットワークの番組「OCNタイム」にて放送されるそうですので、是非ともご覧ください!
http://www.nirai.ne.jp/catv/catv_3ch.html


-----おまけ------
FM78.0 タイフーンfmの番組「ヒトワク」にて、安里川ファンクラブとして出演してきました。
詳細はスマホ、PCよりポッドキャストでお楽しみいただけます。
bg
121115安里川LOVEな人々の会「安里川ファンクラブ」のご紹介/sacom(サコム)
2012年11月15日 更新
ダウンロード
タイフーンfm



同じカテゴリー(安里川でイベント!)の記事
明日の釣り大会!
明日の釣り大会!(2012-11-17 18:07)


この記事へのコメント
久しぶりにサイトを覗いたら、
安里川つり大会開催してのですね。

お疲れ様でした。

ブログの流れで、いろいろと
上手くいっていないのかと勘違いしていました。

また、今後ともご協力できることが、
あれば連絡を下さい。
Posted by fukuchi at 2012年12月06日 11:45
fukuchi様

申し訳ないっす。連絡先がわからなくなってます(涙)
今回バタバタの開催だったので、集まれるメンバーで開催となりました。

正直言うと、店作ってから益々安里川ファンクラブに手がつけられなくなってます。
期日決めて河川愛護会登録しないとダメですね。
例の河川愛護会登録のメンバーは集まりそうですよ。
Posted by sacom at 2012年12月12日 12:26
俺も、やりて〜な~o(^_^)o

次、いつやるんですか?
Posted by トム at 2013年01月30日 13:26
トム様

コメントありがとうございます。
次回は未定ですが、秋あたり魚がいっぱいいる時期にやりたいですね。
Posted by sacom at 2013年02月27日 19:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。